佐世保市 動物病院

長崎県佐世保市のみわ動物病院

当院について
HOME > 当院について > Staff Blog

仔犬、子猫を迎えたら

予防編
今回はわんちゃんを新たに迎え入れたご家族に行ってもらいたい予防編です。
予防医療という言葉があるように現代では病気になって治療するという考えはもちろんの事、病気にならないよう予防するという考え方の大切さが認識されています。この考え方が動物達の長寿化に大きく貢献しています。

※混合ワクチン
伝染病を予防するためのもので、母親から貰った免疫力が切れ始める生後4週齢以降から接種可能で、3〜4週間間隔で3回接種が推奨されています。その後は年1回の接種で免疫力が維持できます。


※狂犬病
現在日本に狂犬病はありませんが、海外との接触が多いため狂犬病という怖いウイルスが蔓延することを防ぐ目的で法律で定められています。
3回目の混合ワクチン接種が終わった1ヶ月後以降に接種。
その後は年1回の接種。


※フィラリア感染症(予防期間4〜12月)
フィラリア症は蚊によって媒介される、犬糸状虫がわんちゃんの心臓に寄生することによって起こる病気です。一度感染すると亡くなることもあり、治ったとしても心臓病という重い後遺症が残る怖い病気ですが、薬で完全に予防することができます。
2回目のワクチン接種頃の2〜3ヶ月齢からの予防をお薦めしています。
一年中蚊の出る可能性がある地域にお住まいの方は、年中予防をお勧めしております。


※ノミ、ダニ(予防期間4〜12月)
散歩中や人が外から持ち帰ることで寄生します。
激しい痒みのある皮膚病、血液が破壊され貧血、発熱、元気食欲の低下を起こす可能性があります。
一年中ノミ、ダニの出る可能性がある地域にお住まいの方は、年中予防をお勧めしております。


詳しくはHPの『予防医療』に掲載していますのでご確認ください。 https://www.gonzyouzi-animal-clinic.co.jp/sp/guide/yobo.html

Staff Blog

診療時間

※休診:土曜日・日曜日・祝日

三根獣医科医院 佐世保市 動物病院
みわ動物病院のLINE
QRコードから、友達登録よろしくお願い致します。
このページの先頭へ